装飾
装飾
ブログ

ブログ

装飾
装飾
2023.03.01
ワイワイLetter
ワイワイ Letter No.12

マイナンバーカードでも保険証確認ができるようになりました

この程、当院ではオンライン資格確認の機器を導入しましたので、保険証の代わりにマイナンバーカードを使用する事ができるようになりました。従来の保険証に比べてさまざまなメリットがあります。

医療機関や薬局の受付でマイナンバーカードを顔認証付きカードリーダーに置いて本人確認!
※カードの顔写真を機器で確認します。※顔写真は機器に保存されません。

どんないいことがあるの?

  1. より良い医療が可能に!
    本人が同意をすれば、初めての医療機関等でも、特定健診情報や今までに使った薬剤情報が医師等と共有できる!
  2. 自身の健康管理に役立つ!
    マイナポータルで自身の特定健診情報や薬剤情報・医療費通知情報が閲覧できる!
  3. オンラインで医療費控除がより簡単に!
    マイナポータルを通じた医療費通知情報の自動入力で、確定申告の医療費控除がよりカンタンに!
  4. 手続きなしで限度額を超える一時的な支払が不要に!
    限度額適用認定証がなくても高額療養費制度における限度額を超える支払が免除される!
  5. 健康保険証としてずっと使える!
    就職・転職・引越をしても健康保険証としてずっと使える!医療保険者が変わる場合は、加入の届出が引き続き必要です。
受付に機械を置いていますので、ぜひご利用ください!(なお、従来通り健康保険証での受付も行っております)

頭の体操なぞなぞ

わかるかな?(答えは右下だよ)
Q1 使わないと黒いけど、使って汚れると白くなるものってなーんだ?
Q2 学校を休んだ日にだけ出るセキってなーんだ?
Q3 どんな力持ちにも止められないですぎていくものってなーんだ?
Q4 ボールを3つもらった人はなんといったかな?
Q5 トイレに人が入るたびにやせていくものってなーんだ?

生活の知恵袋

スーパーのお刺身を美味しくする方法
スーパー等で購入したお刺身は、時間がたつと、生臭さがでてしまいますよね。
この原因はトリメチルアミンという物質。
しかし、これは水に溶けやすいという性質があるので、水道の流水でさっと刺身を洗って、キッチンペーパーで水分をとると、生臭さが無くなり、美味しく食べる事ができるようになります。
脂身の多い魚ほど効果的です。
食中毒の予防にもつながります。
さらにおいしくする裏技として、日本酒と塩を少々揉みこむと、魚の旨味がひきたちます。

お口の健康雑学 〜なぜ3〜4か月ごとの定期的メンテナンスが必要?〜

「人生100年」の時代です。しかし、50歳を境に歯を失う始める人がぐっと増える年代です。
虫歯に加え、長年ほっておいた歯石がたまりにたまり、そこに隠れた歯周病菌がジワジワと暴れはじめるからです。
虫歯は、歯がある限り、生涯にわたって縁の切れない病気ですし、歯周病のリスクは年齢とともに高まります。
「人生100年」の時代に一生歯を使い続けるには、セルフケアだけでは不可能です。
そこにはもっとなにかを足す必要があります。それが歯科医院での歯石除去と定期的なクリーニングです。
歯石は1年もすれば、頑丈なくらいこびりつきます。つまり1年に1度のクリーニングでは受診のたびに歯石がびっちりとこびりついてしまいます。
しかし3〜4か月ごとのクリーニングをすれば
歯石の付着が格段に減り歯石除去後の清潔な状態がより長く維持できるといわれています。
もうひとつ3~4か月ごとのメンテナンスをおすすめしている理由があります。
それは、虫歯も歯周病菌もクリーニング後3か月弱で、繁殖力を回復することがわかっているからです。
細菌における夜害を抑えるには、3〜4か月おきのクリーニングはギリギリのリミットといわれています。
一生自分の歯でおいしく食べられるよう、定期健診をしましょう。


頭の体操なぞなぞの答え
Q1.黒板 Q2.欠席 Q3.時間Q4.サンキュー(3球)Q5.トイレットペーパー