装飾
装飾
ブログ

ブログ

装飾
装飾
2022.05.01
ワイワイLetter
ワイワイ Letter No.6

保険で「白い歯」の適用範囲が広がりました!

「セラミックは保険適用ではないけど、保険で白い歯できないのかな?」
「銀歯は見た目もよくないし・....」
そう思われている方も多いかと思います。しかし現在は保険の適用範囲で白い歯が入れられるようになっています。
前から4〜5番目(犬歯の1つ後ろと2つ後ろ)の2本の歯、そして第一大臼歯である6番の歯も保険で作製できるようになりました
材料はCAD/CAM冠という、プラスチックとセラミックの混合物であるハイブリッドレジンを3Dプリンターで削り出して作られます。
メリットとして、
  • 天然歯に近い色をした素材のため審美性が高い
  • 金属を全く使用していないので金属アレルギーの心配がない
  • 硬すぎないので、咬み合う歯を傷めにくい
  • 保険適用なので安価
などが挙げられます。ただし、自費治療のセラミックではないので、長期間の使用で変色するリスクもあります。
また今年4月からはそれまで対象外だったインレー(詰め物)も保険適用となりました。
治療費が気になる方や、白い歯にしたいとお考えの方はお気軽にスタッフまでご相談下さい。
※適応部位が限られていますので場合によってはCAD/CAM冠が対象外となることもあります。

インレー(詰め物)・クラウン(被せ物)が健康保険で選べます!

上、下の4番・5番の歯

小田歯という部位になり、保険適用で
インレー(詰め物)・クラウン(被せ物)が選べます。

6番の歯

7番の歯が4本とも残っている場合、6番目の歯関は保険適用でインレー(詰め物)・クラウン(夜せ物)が選べます。
金属アレルギーの心配がありません!
金属を使用していないので、金属アレルギーが心配な方にも安心してご使用いただけます。