装飾
装飾
ブログ

ブログ

装飾
装飾
2021.12.25
ワイワイLetter
ワイワイLetter No.3

院長あいさつ

記録的な「暑さ」の10月でした。本来なら爽やかで快適なはずだったのに、30°C以上の真夏を思わせる
気温が続き、ちょっと堪えましたね。これも昨今問題となっている地線温暖化の影響なのでしょうか。でももうすぐ寒さに震える季節がやってきます。どうぞ体調にはご留意ください。
ところで、私は子供の頃から的りが大好きで、今でも月に2回ほど師崎などに出かけて海釣りを楽しんでいます(ちなみに私は愛知県歯科医師会「釣りクラブ」
の会長でもあります)。
ご存知の方も多いかと思いますが、当の待合室にカジキが飾ってあります。
あれ、実は1999年に家族でハワイ旅行した際、ハワイ島のコナで初めてトローリングに挑戦した私が釣り上げたものです。
コナ沖は1年中カジキが効れる海域として有名で、世界中からトローリング好きの人が集まる所です。このカジキは167ポンド(約70kg)もありますが、これでもカジキとしては小さい方で、初心者の私でも20分程で釣り上げることができました。
でも初のトローリングで釣り上げることができて、その感動をそのまま残したいと思い、現地で加工して空裕しました。長く伸びたツノは本物ですが、魚体は型取りした後、樹脂でつくり塗装したものです。
今でもときどき眺めながらあの日の感動を思い出しています。さすがにハワイにはなかなか行けませんが、次の目標として、伊勢湾あたりの近海で大きなキハダマ
グロを狙っています(笑)。